マハリク マハリタ

おまじないできれいになれたら、こんな楽なことはない。

ブラシかコームか、それが問題だ。

こんばんは。うくしすです。

 

 

私、とにかく残念な瞼をしています。

うっすらとではありますが、一応、二重です。

しかし、分厚い。肉が多すぎます。

おかげで、マスカラはウォータープルーフじゃないと睫毛は全く上がりません。

お湯落ちマスカラは塗布したそばから睫毛が下がるので、諦めました。

またこの分厚い瞼のおかげで、マスカラが大変滲みやすいです。

マスカラ下地は必需品です。

 

 

カール力抜群のマスカラ下地といえば、CANMAKEのクイックラッシュカーラーが有名ですよね。

私も何年か前、愛用していた時期があります。

でも、午後になるとやっぱり睫毛が下がってくる。おまけに睫毛が白くなる。

思うに、コーム型だと上手くつけられないようなのですよ。

不器用だからか睫毛の根本につけられないんです。そんなわけで

何回もつけてしまう

マスカラ液で睫毛が重くなる

睫毛が下がる/白くなる

 

というパターンなんじゃないのかなと想像しています。

そんな私の救世主的なマスカラ下地。

f:id:ukusis7056:20211107204822j:plain

ヒロインメイク カールキープ マスカラベースWP

 

「重力に屈しないまつ毛でなくては…」と謳うだけあって、なかなかのカールキープ力です。

ブラシはこんな感じ。

 

f:id:ukusis7056:20211107205245j:plain

 

ちょっとわかりにくくて申し訳ありませんが、ちょっとカーブしたブラシです。

小ぶりで下睫毛も塗りやすい。

色もついているので、マスカラなしでこれだけでもOKです。

 

 

それでも、個人的にはもう少し長さを出したいので、マスカラは使っています。

f:id:ukusis7056:20211107205512j:plain

アイプチ ひとえ・奥ぶたえ用マスカラ

二重用のアイテープで有名なメーカーさんなので、マスカラも睫毛をがっつり上げてくれます。

こちらのブラシもヒロインマスカラの下地に似ています。

 

f:id:ukusis7056:20211107205934j:plain

 

ヒロインメイクより少し太めですが、十分、細いです。

一発で適量が睫毛に塗布でき、グインとカールしますし、長さも出ます。

ただボリュームはないので、そこ重視の方には物足りないかと思います。

 

 

ところで、ヒロインメイクの下地がそろそろなくなってきたんですね。

リピしてもいいけれど、ちょっと気になるものが発売されました。

エテュセのマスカラ下地です。

ドラッグストアに行ったら、案の定買っちゃいました。

 

f:id:ukusis7056:20211107210435j:plain

エテュセ アイエディション (マスカラベース) ウォームスタイル

 

こちら、ブラシじゃなくて(苦手なはずの)コームなんですよ。

 

f:id:ukusis7056:20211107210622j:plain

 

コームといっても、歯がものすごく細い。

「またダメだったは嫌だなぁ」と思いつつ、恐る恐る塗布してみたところ、

簡単!

ものすごく簡単に睫毛の根本からつけられるのですよ。

おまけに、カチッとじゃなくて、ふんわりと「私、元から睫毛にカールがかかってるんです」みたいな(ドヤ)顔が出来そうな睫毛に仕上がるんです。

こんな繊細なコームなので、ドバッとつかない。ひじきにならない。

繊維がたくさん入っているため、目の中に入って痛くなりそうなものですが、そういうこともない。

アイプチマスカラと相性もいいようで、仕上がりがとてもきれい。

もう「コーム、うまく使えない、ダメだ」じゃないんだ(感涙)。

出たなぁ、最終兵器。

 

 

じゃないんですよね。だって限定なんですもの。

 

 

エテュセさん、お願いです。定番にしてください。

とりあえず、明日、もう1本買っておこう。